題名:やっぱり納得いかない。【離島より遅れてる大山町のBB対策】

名前:モバイラー moba
日時:平成 15年 08月 09日 02時 57分 17秒
掲示板へ

今日のニュースより抜粋
「<八丈島>ヤフーBB、離島に初めてブロードバンド
 インターネット環境の整備が遅れていた、伊豆諸島・八丈島(東京都八丈町)に来年4月、高速通信が可能なADSL(非対称デジタル加入者線)が導入されることになった。ブロードバンド(高速・大容量)の接続サービス「ヤフーBB」を展開するソフトバンクの孫正義社長が、島民の熱意に動かされた。離島にブロードバンドが導入されるのは初めて。」(毎日新聞)[8月8日15時14分]

先日ADSLの投稿に亀レスして、
みなさんからは散々「論外」扱いされました。
>BBフォンにつきましては、残念ながら大山町では殆ど可能性はありません。
>例えADSLが入ったとしても、大山には恐らくヤフーBBはこないと思います。

そりゃ光ファイバーとかCATVも理想的でしょう。
でも、私はどうしてもヤフーBBやBBフォンが大山町に来て欲しいと願う町民です。

山陰はよく「陸の孤島」と悪口を言われることがありますが、
実際、離島にできてどうして大山ではできないのか、
どうしても納得できません。

ちょっと車で米子まで行けば、どこの電器屋でもブロードバンド関連商品の売り込みをしています。
店員に勧められても「大山町だから」と断らなくてはならない自分が恥ずかしく情けないです。
なんか、大山町に住む魅力がこんなところからでも薄れてしまうのは、
私だけなんでしょうか?

何がなんでも「便利がいちばん」というつもりはありません。
自然に囲まれた大山町は大好きです。だから住んでいるんです。
でも、都会より生活が不便な場所だからこそ、
情報・通信環境だけは早急に整備されて欲しいです。

CATVでも光ファイバーでも何でもいいので、
早く実現させてください。
お願いします。

この記事には、下記のフォロー記事があります。