題名:Re:大山町です。

名前:ISDNユーザー pear@mx15.freecom
日時:平成 15年 09月 29日 23時 43分 40秒
掲示板へ
この記事は、Re:大山町です。へのフォロー記事です。

大山町で現在最速?のフレッツISDNユーザーです。
町外の知り合い宅が次々とBBに移行する中、大山町
はどうなっているのか知りたくてこの掲示板を覗いて
みました。

大山町ではADSLではなくCATVを検討されてい
るようですが、

>誤解のないように申し添えますが、これは合併協議会等へ提案
>する基礎資料作りであり、直ちに事業実施に結びつくものでは
>ありません。

詳細をうかがい知ることはできませんが、これではC
ATVケーブル敷設が始まるのは合併以後ととれます
し、実際工事が始まってからでも新大山町の末端まで
利用可能になるまで何年かかるのでしょうか?

わたしはインターネット開始は早いほうではなかった
かと思いますが、当時28Kのモデムでインターネッ
トを行っていたのはそれほど昔ではありません(8年
程前でしょうか)。現在はその頃と比べ通信手段及び
速度の点で隔世の感があります。

日進月歩のこの分野で現状では有力な選択肢の一つで
あるCATVにしても、何年も先になれば陳腐化して
しまう可能性も決して少なくないような気がします。

通信速度からすれば光ファイバーが席巻する世の中に
なっているかもしれませんし、携帯の高速通信や衛星
等、無線接続がスタンダードのなっている可能性も昨
今のニュースを聞く限りかなり高いように思います。

そういった現状の中であまり長期的な計画を立てるよ
り、頻用されている技術を段階的に採用していった方
が確実ですし、ユーザーも何年も待たされることが無
く満足度が高いと思います。

現状で一番導入可能な通信方法はADSLだと思いま
す。通信距離等問題点もありますが全町民が利用でき
ないにしても来てくれると言っている通信業者がいる
以上導入する価値はあると思います。

一からCATVインフラを準備することを考えれば、
既存電話線が使えるADSLの方がはるかに投資額は
少ないのではないでしょうか。一部町民しか利用でき
ないにしても使える地域だけでも使えれば良いと思い
ます。(私は明間局なので、使える見込みはないと思
いますが・・・)。

わたしは米子に勤務していますが

 BBが使えない=不便な片田舎

年寄りにはいいかもしれないけど、生活するには不便
すぎる。と言った内容を何度と無く言われたことがあ
ります。このイメージを払拭できるだけでも導入意義
があると思います。

大山町のインターネットユーザーは多くないとの判断
があるかもしれませんが、要は回線速度さえ速ければ
TV映像だろうがIP電話、遠隔医療だろうが同じこ
とができるはずだと考えます。

どうかご検討いただきますようお願いいたします。