題名:そう願います。

名前:地元民 匿名
日時:平成 17年 02月 04日 03時 01分 27秒
掲示板へ
この記事は、Re:モラルアップにご協力をへのフォロー記事です。

「守ってる方がばかばかしい」と言って、
もし私も同じように違反して逆行したりしたら、
それこそ無法地帯になります。
地道ですが、ひとりひとりが意識して、
ルールやマナーを守って、
モラルをアップしていかないといけません。

取り締まりがないからとか、誰も見てないからと言って、
守らないと、そのうち重大な事故が起こると思います。
もし、この投稿を見ている人で逆行したことがあるって人がいたら、
考えを改めて欲しいです。

ルールに不満や異論があるなら、
それこそネットなどで訴える方法があります。
議論の上で実際にルールの方が間違っているのなら、
それは改正されていくと思います。
それを強引に無視するのは社会人として最低なことです。

それと、標識については確かに
地域の人でも常にチェックしているわけではないと思います。
でも、逆行車には、実際に気づかないで
うっかり間違って逆行してる人も少なくありません。
地元の人だけが知っているということでは意味がありませんので、
わかりやすい標識は大事な物です。
もし不具合に気づいた人は通報して欲しいですね。

除雪作業の方は、たしかに監視や注意する権限はないと思います。
というか、私も違反車に対して注意する権限も義務もないんですが、
私は自主的にパッシングなどで注意してます。
停止して意味を聞かれたら、怒らずに丁寧に「一方通行ですよ」と説明してます。
確信犯の中には逆ギレで「うるせぇんだよ」とか言う輩もいますが、
知らなくて入ってきた人は「あぁ、そうなんですか。ご親切に。」とちゃんと注意を聞き届けてくれて、
引き返してくれます。
中には逆ギレとかが怖いからって人もいるかも知れませんが、
間違っていることは間違ってますし、
みんなの安全のためでもありますから、
注意して逆に文句言われたら、
現場で喧嘩せずに、番号を控えて通報しましょう。

それと、除雪作業の方は日頃、本当にお世話になり、
頭が下がります。

でも、もし逆行車が事故を起こしたりしたら、
除雪作業にも影響してしまいますので、
義務ではありませんが、当然の権利として注意して良いと思います。
違反者だって、除雪のお陰で走行できるのですから。

ガードマンさんや道路関係者さんだけに任せるのでなく、
通行するひとりひとりのモラルアップで、
違反者を監視、注意していくことが必要だと思います。

そういうことで、
円滑な除雪や、通行者全員の安全な走行のために、
よりよい道路にしていきましょう。

皆さんのご協力をお願いします。



この記事には、下記のフォロー記事があります。

この記事に関する投稿は、こちらでどうぞ。

題名:

本文:

名前:

メールアドレス:

ホームページをお持ちの方は、ご記入下さい。