題名:Re:残暑お見舞いもうしあげます。

名前:すのび〜 koukata@japro.com
日時:平成 12年 09月 07日 23時 05分 19秒
掲示板へ
この記事は、Re:残暑お見舞いもうしあげます。へのフォロー記事です。

残暑お見舞いもうしあげます。

残暑といえば、そろそろ月見シーズン、
お月さまといえば、やはり日本酒でしょう〜(笑)

さたつがメノウの原石探し(笑)に石川県に行ってきたらしく、
美味しい地酒をお土産にくれました。
山廃仕込純米酒「常きげん」というお酒です。
なんでも、日本一の名杜氏と言われ、知る人ぞ知るという
能登杜氏の農口尚彦の作らしいです。
山廃仕込みってのがなかなか難しいらしい・・・・と
週刊文春にも載ってました(笑)
全国清酒鑑評会で金賞授賞を連続12回(菊姫)、通算で24回も
授賞に導いたというツワモノ杜氏らしいですが、
この人が勤めていた菊娘を定年というか円満退社したのち
小さな酒蔵に迎え入れられて、今度はこの「常きげん」の
山廃仕込みを造られたとのエピソードが掲載されてました。

まだ開けてませんが、期待できそうです、
ん〜いい一日になりそう〜

けいじくんにも、いつも大分の銘酒いただくし、
さたつもいつも、お土産くれるし・・・
おいちゃんは、うれしいじょ〜・シクシク・・って同期だっちゅうねん

なんか、ススキもちらほら、秋桜もそよそよ
大山もすっかり秋バージョンですよ〜。

日本の秋。ポンシュの秋!



この記事には、下記のフォロー記事があります。

この記事に関する投稿は、こちらでどうぞ。

題名:

本文:

名前:

メールアドレス:

ホームページをお持ちの方は、ご記入下さい。