題名:Re:ADSL、一番の要望は…

名前:大山町 総務課 soumu@town.daisen.tottori.jp
日時:平成 15年 06月 18日 13時 45分 37秒
掲示板へ
この記事は、ADSL、一番の要望は…へのフォロー記事です。

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
さて、ADSLについてですが、このサービス提供は通信事業者によって行われます。
ここには、市場原理が働きますので営利が見込めないところにサービス提供はなされにくい状況となっております。
BBフォンにつきましては、残念ながら大山町では殆ど可能性はありません。
ADSLを提供して頂けそうな唯一の事業者がありますが、この会社の方針も現在流動的であると聞いています。
その内容としましては、将来安定的にサービス提供を行うには条件があり、一つは1局あたりの総加入者数が2,500件を超えているか、あるいは1局あたり300件から400件のADSL加入者があるということです。

本町の場合は、平木の交換局加入者総数は約1,700件であり、あとは明間局と大山寺局とにも別れております。
従いまして、ADSLをご利用頂ける方は電話番号が53局の3000番台と4000番台の皆様に限られます。
また、昨年行ったアンケートでは、インターネット環境が整っていると回答された総数は約300件であり、未回答者を勘案しても400件くらいではないかと思っています。
1年経過しておりますので何とも言えませんが、インターネットをされる方が全員ADSLをご利用にならないと条件を満たせないという状況にあり、しかもこの数値は明間局や大山寺局を含んだ数値でありますので、対応には非常に苦慮しております。

従いまして、本町では最初にお答えしたようにCATV若しくは光ファイバー網を整備していく方針で頑張っていきたいと考えております。
参考までに、西伯町、淀江町、中山町では総加入者数は2,500件を超えているそうです。



この記事には、下記のフォロー記事があります。